忍者ブログ
物事を少し斜めに見る癖あり。
[16] [15] [14] [12] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の植物事情。
それはかなり過酷です。
ええ。もちろん生半可な生命力では生き残れません。

エアコンの風に負けず、水分・栄養不足何のその。
選び抜かれた精鋭部隊。我が家の緑は植物のエリート集団。

敗れ去った者たちも数知れず。
「これ、すごく繁殖力あるから」
太鼓判を押してもらった挿し木ですら数日で萎びます。

「植物とは相性があるからね」と言ってもらえるので
「うん。そうだよね♪」その言葉に甘えてます。
ホントは面倒見てないからなんじゃ・・・(前回の水遣りがいつだったか忘れるぐらい放置する場合有)



噂の敗者達。
敗者



あれよあれよと言う間に枯れていったクランベリー。


         
         敗者2号

 

気づいたときは手遅れだったヤツ(名前忘れた)




敗者3号


発芽すらしなかったヤツ。



まだまだいましたが、大部分は大掃除の時にさよならしました。合掌。

こんな敗者達を紹介すると、まるで我が家の磁場が良くないとか思われてしまうので(思わないか・笑

エリート集団。
エリート1号




イキイキしてます。
しかし根元がカビのようなものに侵食されています。ガンバレ!




エリート2号



引越しの際、半分位抜けてしまったハンデをものともしない猛々しい姿。我が家の長(おさ)



エリート3号

「万年青」お義母さんにいただきました。
縁起物らしいので枯らしてしまわぬ様に全力で世話。
ちょっと過保護気味なのでエリートではないかも。



エリート4号





身の丈1Mくらい。
これだけ大きかったら枯れられても困るけど・・・。






しかし元気すぎてもちょっとひく。。。
それがコレ。

禍々しい気が・・・



8月頃から咲き続け、
特に大した世話はしてないがまだまだ蕾が出てくる。



元気なのはいいのだか、元気すぎるのも。。。
ちょっと禍々しいものを感じてしまいます。大丈夫だろうか。

近くに鳥の羽や小動物の毛が散乱してたら、この植物を疑うかも。

主人、ちょっとビビッてます。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ローズさん
ローズさんも「殺し屋」仲間だ☆

>水をやらなくとも育つと言われたサボテンも、ことごとく枯らしました・・・

サボテンのイメージを覆してしまいそう。「サボテンも枯れますよ~」って皆に教えたいです(笑

>今ではベランダの鉢は夫が育ててます。

素敵な旦那さんですね。ウチは。。。二人して枯らしそうです。。。

>って、元気者Rちゃんも名人だったんだぁ(笑)
>わたし達って、似たもの同士ですね!

Rさん。ローズさん。私でタッグを組んだら怖いものなし?!草花界では名を轟かしてますからね♪

>でも唯一、ミニ観葉植物は元気です。
>葉が手のひらぐらいのヤシなんですよ~

おぉ~、ヤシいいなぁ~。きっとローズさんと相性がいいんですね。

>調子に乗って、ミニ盆栽に手を染めようとそている懲りない女です。

ミニ盆栽。味があって素敵♪奥が深そうだし、はまりそう!
私もハーブに手を出す予定なので、また被害者が続出してしまいそうです。。。

さち 2007/01/19(Fri)08:27:50 edit
枯らし上手です
はいはいはい!
わたくしめも、植物を枯らしに枯らした、枯らし名人です。

水をやらなくとも育つと言われたサボテンも、ことごとく枯らしました・・・
今ではベランダの鉢は夫が育ててます。
って、元気者Rちゃんも名人だったんだぁ(笑)
わたし達って、似たもの同士ですね!

でも唯一、ミニ観葉植物は元気です。
葉が手のひらぐらいのヤシなんですよ~
調子に乗って、ミニ盆栽に手を染めようとそている懲りない女です。
芥川ローズ 2007/01/18(Thu)20:47:37 edit
カズミ
>その禍々しいやつ、種類なんだろうね?
>写真一生懸命見たけどわかんないやー。


写真載せたからカズミに種類調べてもらおうと思ってたんだけど。。。だめか~。
ってか、妖狐のようにちょっとスタンダードな形から変化してきたんじゃないよね?

>茎とか折ったら、赤い液体が出たりするかもしれないから
>気をつけてね。

今度ウチにきた時一緒に枝折ってみようか。
一人だと怖いからさ(笑
今、こんな話をしてしまいヤツに呪われないかちょっと不安。

>敗者たちの写真を見てると切なくなるわ~。

敗れてしまったとは言え、我が家じゃなければ今頃は。。。不憫だわね(他人事

>あったかくなったら、一緒にハーブとか育てましょ♪
>(その前に磁場を調べる必要があるかも)

そうね。ハーブ育てましょ~♪楽しみだわ。(大量虐殺にならないといいけど・・・)
引越し前から枯らし続けてるから、今の家の磁場。。。の問題ではないと思いたい。


さち 2007/01/18(Thu)17:53:52 edit
元気者Rさん
あ、Rさんもですか?なか~まですね♪

>昔は雑草すらも縮み上がるほどの 殺し屋(植物のね)でした~。

ぶはっ、「植物キラーR」の名を轟かせてたんですね。

>「アホでも育てられる」と言われていただいた、定番のオリヅルラン。
>「究極のラクチングリーン」のサボテン。
>「節分にはこれを」と張り切って買ったヒイラギ。
>みんなあの世に飛び立っていきました。。。

強靭の肉体をもってそうなのに。。。歴代の戦士達に合掌。どんなに周りに「誰でも育てられる!」って熱弁されても私達の手にかかれば・・・。

>サボテンも全く水をあげないと死ぬんですね。
>サボちゃんが枯れてきた時にはかなり驚きました。

サボテンまでも?!すごいです!師匠とお呼びしてもよかですか?
あ、でも我が家も「世界で一番手入れが不要な植物」エアープランツが瀕死状態です・・・。

>お姑さんからいただいた植物、絶対殺せませんよねー。
私も数年前にお姑さんから大きな鉢のオリヅルラン(また!)を
>もらってしまいましたが、枯らすまいと必死に水をあげています。
>枯らさないように、お互いガンバルンバ!

そうですよね。お姑さんからの頂き物は必死です。もし枯れてしまったら同じものを買ってこないと。。。
ほんとガンバルンバです!(笑
さち 2007/01/18(Thu)17:44:02 edit
無題
その禍々しいやつ、種類なんだろうね?
写真一生懸命見たけどわかんないやー。
茎とか折ったら、赤い液体が出たりするかもしれないから
気をつけてね。
敗者たちの写真を見てると切なくなるわ~。
あったかくなったら、一緒にハーブとか育てましょ♪
(その前に磁場を調べる必要があるかも)
カズミ 2007/01/18(Thu)12:05:01 edit
無題
あっはっはっ!!私と同じだぁ~~♪
今こそ、室内に4鉢ほどの観葉植物、ベランダに2鉢の植物が
細々と生きていますが、昔は雑草すらも縮み上がるほどの
殺し屋(植物のね)でした~。

「アホでも育てられる」と言われていただいた、定番のオリヅルラン。
「究極のラクチングリーン」のサボテン。
「節分にはこれを」と張り切って買ったヒイラギ。
みんなあの世に飛び立っていきました。。。

サボテンも全く水をあげないと死ぬんですね。
サボちゃんが枯れてきた時にはかなり驚きました。
お姑さんからいただいた植物、絶対殺せませんよねー。
私も数年前にお姑さんから大きな鉢のオリヅルラン(また!)を
もらってしまいましたが、枯らすまいと必死に水をあげています。
枯らさないように、お互いガンバルンバ!
元気者R 2007/01/18(Thu)10:43:29 edit
りょうちん
>序盤の画像だけ見てると植物をわざわざ枯らしていじめてるのかとww

ちょっ、人聞きの悪いコトを!w
虐待趣味はありませんw
きちんと面倒見てもダメなのよ~~~。

>カビとかさぞ湿度高いんでしょうw

説明書どおりに水をやってたんだけど、どうやらあげ過ぎらしい。。。
枯れない程度(コレが難しい)に様子見ますw
さち 2007/01/17(Wed)19:49:07 edit
無題
序盤の画像だけ見てると植物をわざわざ枯らしていじめてるのかとww
カビとかさぞ湿度高いんでしょうw
りょうちん 2007/01/17(Wed)18:58:29 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/09 元気者Rx]
[05/09 カズミ]
[05/08 芥川ローズ]
[05/04 カズミ]
[04/30 かりーな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さち
性別:
女性
自己紹介:
旦那とウサギと3人(?)暮らし
基本ぐうたら。
多少よく言えば悠然な態度で日々を過ごす。
どうでもイイ事にこだわるくせに
やるべき事を億劫がる。
そんな人。

(最近、奈美悦子ヘアーになりました)

peco_miriアットマークyahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り