忍者ブログ
物事を少し斜めに見る癖あり。
[30] [29] [28] [27] [26] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、3月20日は私の父の命日。3年前、長い闘病生活の末、他界しました。

3年前の今日、東京は雪が降りました。雪国出身の父だったので不思議な感じがします。

2262f3b9.JPG




3年後の今日はキレイに晴れてます。





私は両親が離婚していたため、父との二人暮しでした。
父は寡黙でやさしく、強い人でした。
最後は癌が原因で他界しましたが、人工透析も行っていたので闘病生活は7年位。
長い闘病生活の間一度も父は弱音を吐かず、至って普通の態度で生活してました。

当時、私はいつも頭に父の体のコトがありました。
恋愛にさして興味が無かったとはいえ、友人が愛や恋、夜遊びに夢中になっているのが羨ましかった。
父の病気や家事。。。私はそれどころではありません。
ちょっと飲み会が続いたり遊びほうけていると、何故か父の病状が悪化したり、入院になったり。。。
まるで自分への戒めのようでした。

当時は一人で背負ってるような気がして精神的にギリギリの時も多かったです。
余命宣告も一人で聞き、初めて頭が混乱する体験もしました。


余命の告知は2004年2月末、
「今年いっぱいもつのは難しい」
「元気な姿でいるのは春くらいまで」


・・・父と一緒にバージンロードを歩きたい。
5月に結婚式を挙げる予定でしたが、急遽一ヶ月早めて4月初めに変更しました。

しかしその後、父の体調は急激に悪化。

結婚式を2週間後に控えた3月20日、他界。


式は挙式のみだったので予定通り4月に行いました。
バージンロードは父の写真を持った旦那と歩くことに。
本当は挙式の雰囲気を実感したかったし、父に話しかけながら。。。なんて思ってましたが
事情を知っている私の友人達のすすり泣く声につられて
号泣してしまいそうなのを堪えるのでいっぱいいっぱい。
神父さんも少し泣いていましたし。。。
(身内に似たような境遇の娘さんがいるらしく、他人事とは思えなかったらしい。)
式のDVDを後で見ると、明らかに私、上の空でした(苦笑


式を挙げた4月4日 この日も雪が降りました。(那須でしたが)
単なる偶然だと思うけど、きっと父が見ていてくれたんだと思います。


ウエディングドレス姿も本番では見せれなかったけど、衣装合わせの時に撮った写真で見せれたし、
婚姻届に署名もしてもらえたし、
式には間に合わなかったけど、ギリギリ間に合ったって、思えることが出来ました。

私、父に「今までありがとう」って言えなかった事を悔やんでいて、
死後1年くらいは、父に「ありがとう」と言おうとすると泣きそうになり、
喉がはれて苦しくなり声が出ない。。。「声が、声が出ない!」
って思うところでハッと目が覚める。そんな夢ばかり見てました。
何度も見るので、そのうち「上手く話そうとしないで、とりあえず声を出そう」とか
「泣きそうになるから駄目なんだ。冷静に言えば言える」とか、夢の中で考えたりもしました。
結局、声がでなくてハッと目が覚めるんですけどね。
最近は見ません。少しは気持ちが落ち着いた証拠なのかな?



母は健在です。再婚してます。
その再婚相手の方がとってもいい人で、私と旦那をホント可愛がってくれて。。。お世話になりっぱなしです。
父には直接言えなかったけど、母には感謝の気持ち、きちんと伝えようと思います。

孝行のしたい時分に親はなし。

本当、その通りですものね。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも、こっそり見ていたのですが・・

ちょっと羨ましいなと思って書き込みしました。
私事で悪いのですが、うちもずーっと前に離婚しているのですが、小さい頃から夜遊びばかりで私が起きている頃には帰ってきませんでした。だから思春期の私は父が大嫌いでうざくて・・

母の事は大好きで今も母の子で良かったって思います。でも、テレビなんかで「お父さんが大好き」って言っている人をみては、父の存在ってすごいんだろーなと思って・・私にはその気持ちがわかりません。だから娘には「お父さんを尊敬する」って感じになって欲しいんです。

さちさんの日記を読んで、不謹慎かもしれませんが、そう思えるさちさんにさちさんのお父さんに羨ましい気持ちでいっぱいです。

父とはもう10年以上会っていません。娘が生まれて報告をしても音沙汰がありません。
ふと、思うのは「死んだら泣くかな??」です。
恨んでるとかは全くないのですが、父に対する思いが、「養ってくれた感謝」しかないのです。

でも、母には元気なうちにちゃんとした「ありがとう」を伝えられたらいいなと思いました。


なんか、訳のわからない話で長くなってすみません。。
ジーンときたものでつい書いてしまいました。

これからも、読み逃げ(?)しますよ(笑)
かりーな 2007/03/24(Sat)10:01:49 edit
Re:無題
>いつも、こっそり見ていたのですが・・

こんにちは、かりーなさん♪
私もいつもこっそり見ています。

>ちょっと羨ましいなと思って書き込みしました。
>私事で悪いのですが、うちもずーっと前に離婚しているのですが、小さい頃から夜遊びばかりで私が起きている頃には帰ってきませんでした。だから思春期の私は父が大嫌いでうざくて・・
>
>母の事は大好きで今も母の子で良かったって思います。でも、テレビなんかで「お父さんが大好き」って言っている人をみては、父の存在ってすごいんだろーなと思って・・私にはその気持ちがわかりません。だから娘には「お父さんを尊敬する」って感じになって欲しいんです。

>さちさんの日記を読んで、不謹慎かもしれませんが、そう思えるさちさんにさちさんのお父さんに羨ましい気持ちでいっぱいです。

羨ましいなんて思ってもらえるなんて、なんだか不思議な気持ちです。
ただ、ウチは父との関係が終わったから「綺麗な思い出」になってる部分があると思います。
私の父も離婚前は(かりーなさんのお父様ほどではないですが)あまり家庭をかえりみない人でした。
離婚後はさすがに変わりました(苦笑
男親・女親の違いで よくおしゃべりする。とか、女同士、とかがないので
父の姿勢から自分で感じ取る部分が多いかもしれませんが、
私は「父」だからというより、「親」として思ってます。
だから、かりーなさんの
>母の事は大好きで今も母の子で良かったって思います。
って気持ちと同じだと思います。
そんな風に思えるお母様がいるなんて素敵じゃないですか。
親の性格、行動で思う場合もあるかもしれませんが
親のがんばっている姿を見て「尊敬」「父・母の子でよかった」って思うんじゃないのかな?って感じてます。だから勝手に、かりーなさんもお母様のがんばる姿を見てたのかな?なんて思ってます。
娘さんはかりーなさん、旦那さんのがんばる姿、気持ち。感じ取ってくれると思いますよ。(勝手な憶測でごめんなさい)

>父とはもう10年以上会っていません。娘が生まれて報告をしても音沙汰がありません。
>ふと、思うのは「死んだら泣くかな??」です。
>恨んでるとかは全くないのですが、父に対する思いが、「養ってくれた感謝」しかないのです。

>でも、母には元気なうちにちゃんとした「ありがとう」を伝えられたらいいなと思いました。

お父様との関係が少ないコトは一般的に見たら寂しいコトかもしれませんが
かりーなさんには素敵なお母様がいます!
お母様に気持ちが伝えられるといいですね♪
私も一般的に見たら闘病看病(おまけに貧乏)と、決して幸せの部類ではないと思います。
でも、感謝したい人が居る。って思えるなら幸せなのかもしれませんよね。
て、ちょっと一般的な幸せに嫉妬して意地になってるみたいだけど(笑

>なんか、訳のわからない話で長くなってすみません。。
>ジーンときたものでつい書いてしまいました。

いえ、私こそ訳がわからない返信になってしまいました。
収拾が付かなくなって。。。
湾曲して解釈してたらすみません。

>これからも、読み逃げ(?)しますよ(笑)

もちろん大歓迎です(笑
私だって読み逃げしまくりますっ♪
【2007/03/25 12:19】
無題
そっか、今日だったんだっけ。。。
写真、いい空だ。

あんた父ちゃん、そっくりじゃん。
何も言わずに黙々と一人で頑張ってさ。

私、何もしてあげられなかったね。
でもさ、子どもうんでみて、さっちゃんの気持ち分かったから許して。

どうして私だけ赤ちゃんの世話しなきゃならないの?とか
赤ちゃんいるから、どこにもいけない、何もできない、なんておろかな取り残されたような気持ち。

うんでよかったって、出会えてよかったって思えるのに、その一方でこんな気持ちもぬぐいきれませんよ・・・

人間っていつもないものねだりしたり、目の前の幸せに気づけなかったりなんだね。
反省(笑

2007/03/20(Tue)21:26:58 edit
Re:無題
>そっか、今日だったんだっけ。。。
>写真、いい空だ。

そう、今日だったんだ。早いものだね~。
今日はいい空だったよ。キレイに晴れましたね。

>あんた父ちゃん、そっくりじゃん。
>何も言わずに黙々と一人で頑張ってさ。

あははっ、やっぱりそう思う?
私もなんだか父親に似てるなぁ~。なんて思っちゃうコトがあるんだよ。
人に内側を話すのが苦手なんだよね。

>私、何もしてあげられなかったね。
>でもさ、子どもうんでみて、さっちゃんの気持ち分かったから許して。

許すも何もないって~。
何もしてなくないよ。いっぱいいっぱい助けられてたよ。

>どうして私だけ赤ちゃんの世話しなきゃならないの?とか
>赤ちゃんいるから、どこにもいけない、何もできない、なんておろかな取り残されたような気持ち。
>
>うんでよかったって、出会えてよかったって思えるのに、その一方でこんな気持ちもぬぐいきれませんよ・・・

>人間っていつもないものねだりしたり、目の前の幸せに気づけなかったりなんだね。
>反省(笑

「無いものねだり」そりゃ~、やっちゃうよ(笑
ただ目の前の幸せに気づかないコトほど勿体無い事は無い。

当たり前こそ幸せ。何も無いことが幸せ。
私はそう思ってるよ。
人って失ってから一番大切なものに気づくものだしね。
【2007/03/21 01:43】
生きていくこと
さちさんの気持ち、痛いほどわかります。
わたしも両親の病気に、とことん付き合いましたから。神様を恨んだことも。

わたしの父も3月16日に旅立ちました。
あ~、お線香も焚いてあげなかった、、、5年目の真実です。
3月と12月って、旅立つ人が多いような気がします。

父は脳梗塞で14日間集中治療室でがんばって、でも一度も意識を取り戻せず行きました。
じつは倒れる直前に口論したんです。だから、父が倒れたって知った時のショックは大きかった。
亡くなった後は、さちさん同様、嫌な夢ばっかり見ましたよ。

今になって思うのは、別に乗り越えなくてもいいんだって事です。父に謝罪できなかったわたしは、今後も
その罪を、抱きながら生きていくのです。決して後ろむきじゃないですよ!
人はいろんな思いを、乗り越えるのではなく、抱えて生きていく。でも、それだけ他人の痛みや、本当のやさしさが見えてきませんか?

この日記を読んで、さちさんの温かさが、わかったような気がします。
芥川ローズ 2007/03/20(Tue)21:25:20 edit
Re:生きていくこと
>さちさんの気持ち、痛いほどわかります。
>わたしも両親の病気に、とことん付き合いましたから。神様を恨んだことも。

やっぱりローズさんもそうでしたか。日記を読んでて、きっとそうなんだろうなって思ってました。
私も神様を恨みました。本当に恨みました。
どうして神様は私の願いを聴いてくれないのか、私が何か悪いことをしたのか。。。って。

>わたしの父も3月16日に旅立ちました。
>あ~、お線香も焚いてあげなかった、、、5年目の真実です。
>3月と12月って、旅立つ人が多いような気がします。

ローズさんのお父様もついこないだですね。
ちょっと冬の寒さが和らいできて。って時。。。
なんででしょうかね?3月 12月に多いのは。私もそうおもいます。

>父は脳梗塞で14日間集中治療室でがんばって、でも一度も意識を取り戻せず行きました。
>じつは倒れる直前に口論したんです。だから、父が倒れたって知った時のショックは大きかった。
>亡くなった後は、さちさん同様、嫌な夢ばっかり見ましたよ。

そうだったんですか。
突然、しかも直前の口論。。。本当に、本当にショックでしたよね。
多分皆さんおっしゃってると思いますが、ローズさんの気持ちは絶対に伝わってますよ。
お父様も「まずいまま こっち来ちゃったなぁ」なんて思ってるはず。
だから14日間もがんばれたのかも。一言言っておかなきゃわからんだろう。って。
言葉や、目に見える態度で返事がないからわかりにくいけど
長年親子やってるんだから、その口論だけで全てを完結するはずが無いです。
・・・でも、こっちで生きてる側は後悔の嵐なんですよね。
夢は正直です。

>今になって思うのは、別に乗り越えなくてもいいんだって事です。父に謝罪できなかったわたしは、今後も
>その罪を、抱きながら生きていくのです。決して後ろむきじゃないですよ!
>人はいろんな思いを、乗り越えるのではなく、抱えて生きていく。でも、それだけ他人の痛みや、本当のやさしさが見えてきませんか?

「乗り越えない」私も同感です。
後ろ向きではなく、その罪・後悔を抱えて生きていく。
ホントそうですね。越えていくものではないです。抱えていく。。。ぴったりな言葉です。
抱えてるからこそ、他人の痛み、本当のやさしさ。わかってきたような気がします。

>この日記を読んで、さちさんの温かさが、わかったような気がします。

いつも温かい言葉ありがとうございます。
振り返るつもりで書いた日記ですが、とってもいい言葉をもらえました。
ありがとうございます。
【2007/03/21 01:52】
無題
もう3年もたったんだね。
あの結婚式の時の季節外れの雪は、そういうわけだったのかと今初めて知ったよ。
お父さん、やっぱり見に来てくれてたんだね。
お葬式の時、見慣れない着物姿で座るさちの隣に結婚前のだんな様が座っていてくれたことが、すごく心強かった。
しっかりとさちを支えてあげてるんだなって。

いつもいつもさちはつらかったんだね。
そんな当たり前のことに気づいてあげられなくて、
何もしてあげられなくて。。
ほんとごめん。

いつもふざけてるけど、ほんとはさちのこと、すごいなって思ってるよ。
決して直接は言わないけどね。
お父さんも自慢の娘だって思ってるよ、きっと。

現世で親密な関係の人(家族とか)は何度生まれ変わっても近くにいることができるんだって、なんかの本に書いてあったよ。
スピリチュアル的な話だけど、
あたしは信じてます。


カズミ 2007/03/20(Tue)20:02:33 edit
Re:無題
>もう3年もたったんだね。

うん、3年。早いようで遅いようで。。。だね~。

>あの結婚式の時の季節外れの雪は、そういうわけだったのかと今初めて知ったよ。
>お父さん、やっぱり見に来てくれてたんだね。

あの時は遠くから来てくれてありがとう。
雪が降るなんて予想もしてなかったから寒かったでしょ。
でも、見に来てくれてたんだ。って思えば季節外れの雪も嬉しく感じたんだ。

>お葬式の時、見慣れない着物姿で座るさちの隣に結婚前のだんな様が座っていてくれたことが、すごく心強かった。
>しっかりとさちを支えてあげてるんだなって。

あの時も遠くから来てくれてありがとう。
旦那も結婚早々あんな体験して、さぞかし大変だったと思う。
頼りなさそうでも(失礼)やっぱり支えてくれてたんだよね。
救われた部分が大きいよ。

>いつもいつもさちはつらかったんだね。
>そんな当たり前のことに気づいてあげられなくて、
>何もしてあげられなくて。。
>ほんとごめん。

な~に言ってるの!私は癒されてたよ。
会って、おしゃべりして。。。それだけで十分うれしかったしさ。
気持ちが楽になってたもん。

>いつもふざけてるけど、ほんとはさちのこと、すごいなって思ってるよ。
>決して直接は言わないけどね。
>お父さんも自慢の娘だって思ってるよ、きっと。

ありがとう。そんな褒めてもぉ~(以下略
今回は素直に受け取っときます。せっかく褒めてもらったし(笑
ホントぐうたらですけどね。。。

>現世で親密な関係の人(家族とか)は何度生まれ変わっても近くにいることができるんだって、なんかの本に書いてあったよ。
>スピリチュアル的な話だけど、
>あたしは信じてます。

なるほど~。
永遠の別れって考えるコト自体変なのかもね。
でも。。。また近くにいることが出来るって言っても
自分の子供が父親の生まれ変わりとかだったらちょっと。。。。イヤかも(笑
【2007/03/21 00:40】
ほんとにいいお天気
今日中にも開花宣言が出そうですね。

今年も遅い冬で今頃雪が降るなんて。。。なんて思っていましたが
3年前の今日も雪が降っていたんですね。
お父さんと雪。
「千の風になって」の歌詞がふっと頭をよぎりました。

----孝行のしたい時分に親はなし----

私も素直な人間ではないので今まで親に対して「ありがとう」と
はっきり伝えたことがありません。
照れてしまうと言うか、どうせまだまだ言う機会はあるから
って言う頭があるからだと思います。
いかんですね。いい年にもなって、こんな考えじゃ。

でも、私も言えないと思います。
もうすぐお別れかもしれない…と先生から告知されたとしても
「今までありがとう」とは言えないと思います。
そんな事を言ったらもうすぐ死んじゃうってことを受け入れてしまう気がして
言えない気がします。
ほんとは口に出してきちんと言うべきなんだろうけど…

さちさんのお父さんは、さちさんの気持ちをちゃんとわかってますよ。
元気な時も、病床中も、天国に行った今も。
ちゃんと見ていてわかってくれてます。

元気に幸せでいることが、今できる親孝行。
私も今夜は実家に“優しい”電話をしたいと思います。
(いつも、ついついつれない態度を取ってしまうので。笑)
元気者R 2007/03/20(Tue)14:10:33 edit
Re:ほんとにいいお天気
>今日中にも開花宣言が出そうですね。

はい、とてもいい天気ですね。桜の開花が楽しみです♪

>今年も遅い冬で今頃雪が降るなんて。。。なんて思っていましたが
>3年前の今日も雪が降っていたんですね。
>お父さんと雪。
>「千の風になって」の歌詞がふっと頭をよぎりました。

3年前の冬が遅かった記憶は無いんですが、ちょうど父が息を引き取り、葬儀場へ向かう時にボタ雪が降ってきました。放心状態で車に乗っている間ずっと見ていたような気がします。
「千の風になって」
そこに居る。そう思いたいです。お墓や仏壇にメソメソするのは駄目なんですよね。

>----孝行のしたい時分に親はなし----
>
>私も素直な人間ではないので今まで親に対して「ありがとう」と
>はっきり伝えたことがありません。
>照れてしまうと言うか、どうせまだまだ言う機会はあるから
>って言う頭があるからだと思います。
>いかんですね。いい年にもなって、こんな考えじゃ。

私も全然素直じゃないんです。きちんと言えなくて。。。
ただ親ってきっと言葉に出さなくても感じ取ってくれる部分があるし。
・・・って、どうしてもそこに胡座かいちゃうんですよね~(笑

>でも、私も言えないと思います。
>もうすぐお別れかもしれない…と先生から告知されたとしても
>「今までありがとう」とは言えないと思います。
>そんな事を言ったらもうすぐ死んじゃうってことを受け入れてしまう気がして
>言えない気がします。
>ほんとは口に出してきちんと言うべきなんだろうけど…

そう、そうなんです。今言ったら終わりを認めちゃう気がしちゃったんです。
病気を受け入れることすら出来なくて、
ギリギリまで「大丈夫だよ~、病は気から」なんて能天気な発言をしてました。
アホですね(苦笑

>さちさんのお父さんは、さちさんの気持ちをちゃんとわかってますよ。
>元気な時も、病床中も、天国に行った今も。
>ちゃんと見ていてわかってくれてます。

最後に母を呼んで「子供達のことは頼む」って、父がろれつが回らない口で言ってたのを聞いたときは
本当にぐうたらな娘で申し訳ないって気持ちでいっぱいでした。
でも、Rさんにそう言ってもらえて嬉しくて不覚にも目から水が。。。
うん、わかっててくれてるといいですね。

>元気に幸せでいることが、今できる親孝行。
>私も今夜は実家に“優しい”電話をしたいと思います。
>(いつも、ついついつれない態度を取ってしまうので。笑)

はい、何かをプレゼントするとかじゃなくて、元気な姿を見せるのが一番の親孝行ですね。
私もつれない態度をとってしまうので「やさしい」電話、したいと思います。
【2007/03/20 16:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/09 元気者Rx]
[05/09 カズミ]
[05/08 芥川ローズ]
[05/04 カズミ]
[04/30 かりーな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さち
性別:
女性
自己紹介:
旦那とウサギと3人(?)暮らし
基本ぐうたら。
多少よく言えば悠然な態度で日々を過ごす。
どうでもイイ事にこだわるくせに
やるべき事を億劫がる。
そんな人。

(最近、奈美悦子ヘアーになりました)

peco_miriアットマークyahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り